簿記3級の勉強の進捗状況

私の頭よ、フル稼働しろ〜

今日はゴールデンウィーク中日ですね。
お仕事されている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
人が多いところや音が苦手になってしまった私は、この時期家の中が一番落ち着きます。

血圧が気になる(30代で💦)というものあり、お家の中でYouTubeのエクササイズは心がけてやってはいましたが、朝に30分ウォーキングをしました。
ちゃんと歩くと言うのは本当に疲れるようで、1時間半の昼寝を2回してしまった私。
これでは保育士できませんね。

昼寝ばかりで何もしないというのも、これからの私のためにはならないと思うので…
最近私の中での目標を立てました。
今日はその中の1つについて記していきたいと思います。

日商簿記3級合格するぞ!

日商簿記、お持ちの方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
私は、福祉関係の仕事をしていたことがあるのですが、その傍ら、簡単な伝票処理やネットバンキングの入金作業もしていました。
ですが、新卒の私、メインの福祉の仕事を覚えることで精一杯で、貸方借方、全くわからずでした。
先月の伝票を引っ張り出し、ああ、これはこうかと仕組みを知らずに真似するだけだったことがずっと心残りだったのです。
日中起きていられる時間が増えてきて、SNSやアマプラをみるのもいいけれど、何か残したいと思い、簿記の勉強を最低1時間しようと決めました。

勉強の進捗状況

とりあえずテキストは手を動かしながら1周読み終えました。
今は、予想問題集に取り掛かったところですが、第1問の基本的な仕訳問題は5割、第2問・3問はちーんの状況です。
私ってこんなに頭働かなかったっけ?脳が衰えた?それとも薬?
いえ、地頭とやる気の問題でしょう。

今後の目標

まだ1周すら終わっていないので、たくさん時間はあるわけですから、文句を言わずにコツコツと勉強しなきゃと心に今誓いました。
試験は5月中に受けて合格したいと考えています。
そう考えると1日1時間では確かではなさそうな気がしてきました。
ディップフラワーもやりたいところですが、それは息抜きに、メインは簿記なんだよと自分に言い聞かせたいと思います。

もし合格できたら?

もし合格できたらなんて早い話ですが、たとえ合格してもそれを活かした仕事につくかはわかりません。
簿記2級に挑戦するのか、新たな別の仕事を探すのか、元いた職場に復帰するのか…
ただ、実際に今復帰できるかと言われると厳しいので、何か自分が少しでも自信を持てたらと取り組んでいます。
もし、使わなかった知識、資格だったとしても、休職前にはなかったスキルだから前に進めたんだと思えたらいいなと思います。